アクセスカウンタ

里山の気ままな田舎暮らし

プロフィール

ブログ名
里山の気ままな田舎暮らし
ブログ紹介
“カントリーライフ”と書けば聞こえは良いけれど、ぜんぜん格好よくない地味な田舎暮らし。ウェブサイトの更新に挫折したのは何年前のことか、懲りもせずこんどはblogを始めてみました。
岩手県南の里山から、気ままな田舎暮らしを綴ります。趣味は、フライフィッシング、キャンプ、カヌー、木工、薪割り、最近復活したスキー、・・・どれも中途半端。シングルモルトとシーバスリーガルをこよなく愛する中年フライフィッシャー
性格は、タイトルそのままに“気まま”です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
この季節の恒例行事
この季節の恒例行事 2012年12月15日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/16 21:31
2012-11-02 荒雄川釣行(?)
2012-11-02 荒雄川釣行(?) 2日の金曜日は会社が特別休日。 (ややこしいので細かい説明は割愛します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/18 22:14
七五三参り
七五三参り ここのところ雨続きでパッとしない天気が続いておりますね〜。 残り1か月を切ったというのに、釣りにも行けずちょっとフラストレーションが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 21:04
2012-10-28 荒雄川釣行
2012-10-28 荒雄川釣行 息子、投球のし過ぎで肩を痛め戦線離脱。 医者からボール握るのも禁止され、この週末は従弟たちが遊びにくるというので久々の週末休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 21:42
今年の夏ヤマメ
今年の夏ヤマメ ほぼ、2ヶ月ぶりに釣行してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 21:06
不完全燃焼の荒雄川釣行
不完全燃焼の荒雄川釣行 6月は私の誕生月なんです。 今年もあともうちょっとすると一つ歳をとり、アラフィフまではまだ若干の猶予があるものの、着実に老化が進行しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 20:42
牛乳杯県大会出場かなわず
ちょっと、というか、かなり凹んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 21:05
牛乳カップ県大会出場に向けて
牛乳カップ県大会出場に向けて マック地区予選の準決勝で敗退してしまったため、次の大会に向けて毎日練習を積み重ねてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:46
荒雄川、本流釣行
荒雄川、本流釣行 28日は宮城県北の本流に釣行してきました。 久方ぶりに、いつもの釣り仲間が3人が顔を合わせての釣行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 21:54
マクドナルド杯地区予選 準決勝で敗退
マクドナルド杯地区予選 準決勝で敗退 この週末、マクドナルド杯地区予選の準決勝と決勝戦がありました。 準決勝の対戦相手は昨年度新人戦地区優勝の強豪チーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 20:53
マクドナルド杯 地区予選
マクドナルド杯 地区予選 今シーズン、未だヤマメ釣りに行けてません。 (デカいのは釣りましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 21:20
大物、二発目
大物、二発目 夕方のヤボ用まで少しだけ時間がとれたので、ここのところ通勤している近場の川にプチ出勤してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 21:13
2012年シーズン、解禁です。
2012年シーズン、解禁です。 やっと、今シーズンの解禁ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 18:07
もうすぐ解禁(?)
もうすぐ解禁(?) 中部地方ではもう解禁となりましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 21:16
迎春
迎春 2011年は大変な一年でしたが、本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 21:55
釣り納め
釣り納め 今シーズンの荒雄川特別解禁も、ついに釣り納めとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 22:41
小春日和の本流にて
小春日和の本流にて 夜半に雨が降り、土曜の朝の本流は霧に包まれてミルク色。 気圧配置の関係か、南からの大気が入ったおかげで朝6時でもそれほど寒くはない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 22:16
久々のK君との釣行
久々のK君との釣行 シーズンオフ2度目の荒雄釣行に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 22:31
2011-10-05 本流特別解禁
2011-10-05 本流特別解禁 今年もこの季節がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 05:45
逆転勝ち
逆転勝ち 久しぶりのアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 22:59
ちょっと遅い夏休み
ちょっと遅い夏休み 仕事の関係でちょっと遅い夏休みを取りました。 (たった一日だけですけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 22:19
夏のヤマメは一里一尾?
夏のヤマメは一里一尾? 久しぶりに日曜日の午後に時間が取れたので、近場の里川に出かけてきました。 新潟から福島はこの週末にかけて集中豪雨となり、多くの被害が発生したようですが、県南の三陸沿岸にほど近いこの渓はボサが生い茂り、水位も平時の半分といったところ。週の中ほどに夕立が2度ほどあったのですが、この辺りはさほど降らなかったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 22:13
とある日、ふたたび本流にて。
とある日、ふたたび本流にて。 またまた本流に刺さってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 21:52
とある日、本流にて。
とある日、本流にて。 お天道さんさん○曜日、いや〜、この日はとても良い天気。 車は一路南を目指します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 22:11
赤いニューマシン!
赤いニューマシン! 自分が子供の頃と違って、昨今はすんごいマシンがあるのだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 22:20
牛乳カップ地区予選、マック杯での雪辱を果たす!
牛乳カップ地区予選、マック杯での雪辱を果たす! 6月の中旬、牛乳カップの地区予選がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 21:11
久々の釣り、いつもの里川で
久々の釣り、いつもの里川で ちょこっと前、久々に釣りをしてまいりました。 お役所に書類を出すため休暇を取ったんですが、その合間を縫って近場に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 22:46
なにかにけつまづいた日
なにかにけつまづいた日 ゴールデンウィーク中に息子の野球大会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 21:06
こどもの日
こどもの日 この日はせっせと家族サービスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 22:13
ゴールデンウィークの中休み(?)
ゴールデンウィークの中休み(?) 5月2日、上の娘と息子は平日のためこの日は学校。 連休中に自分の時間が取れるのはこの日と6日くらいだったのですが、釣りにはいかず家にこもってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 22:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

里山の気ままな田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる